* パスポルタ・セルヴォのご案内 *

TEJO = 世界青年エスペラント機構
Internacia Gastiga Servo / International Hospitality Service

このページは、
http://www.jej.jp/ps/
に移転しました。 旧ページもしばらくは残しておきますが、 そのうち消すかもしれません。
お手数ですが、リンクの変更をお願いします。


Pasporta Servo
[エスペラント]Informoj en Esperanto
最新情報

==> 各言語での案内 (まだまだ整備中) <==
[us][en] 英語 [de] ドイツ語 [nl] オランダ語
[fr] フランス語 [es] スペイン語 [eo] エスペラント

地球規模のネットワークを地図で確かめよう!
現地取りまとめ役のいる国もあります。

事務局連絡先: Pasporta Servo de TEJO,
Nwe Binnenweg 176, NL-3015 BJ Rotterdam (オランダ)


関連リンク:


このページは、もともとはエスペラント語による原文大信田が1997年の秋に日本語に訳したものです。 このたび、ページの管理をJEJ(日本青年エスペラント連絡会)にお願いするという かねてからの案が実現する運びとなり、 2003年3月よりページを移転することになりました。 URIの変更は下記のとおりです:

旧ページもしばらくは残しておきますが、 そのうち消すかもしれません。 お手数ですが、リンクやブックマークなどの変更をお願いします。


[運営趣旨] [gasto(宿泊利用者)になるには?] [gastiganto(宿泊提供者)になるには?]


長期休暇はどう過ごす?

海外旅行なんか いいかもしれないけど:

そういう方には、このページは何の役にも立ちません。 読むだけ無駄です。 さっさと帰りましょう

けれども もし 自分としては:

そんな感じがいい、というあなたには、 もしかして 「パスポルタ・セルヴォ」が役に立つかもしれません。 まあ続けて読んでみてください

♪

「パスポルタ・セルヴォ」って何?

パスポルタ・セルヴォ(Pasporta Servo)は ホームステイのネットワークで、 1999年現在、 世界75ヶ国約950人のホスト(宿泊提供者)が登録されています。 このネットワークに宿泊者として加入するには、 年ごとに改訂発行される宿泊提供者名簿を買えばよいのです。 これで宿泊提供サービスを利用できるようになります。 名簿では ホストごとに条件がついていて、 たとえば何人以内、何日間宿泊できるとか、 予定はいつまでに連絡しろとか、そういうことが書いてあります。 宿泊提供者が宿泊費を取ることはありません。 それどころか 多くの場合 朝食や夕方のご馳走まで用意してくれます。 もっとも 客が4人連れで まる1週間も滞在するような場合、 わずかな経費を求められることはもちろんあるでしょう。 名簿の売り上げ金はネットワークの運営費用に充てられます。

@@)

"C^u vi sciis?" (知ってた?)
"Ne, mi ne sciis." (いや 知らんかった)
(^^;

話がうますぎる。 何か仕掛があるんでしょ。

ええ、じつはですね、 一つ 重要な条件があるのです。 それは エスペラント語を勉強しなければならないということです。 申込用紙はエスペラント語で書かれているし、 名簿もエスペラントだし、 それに 泊めてくれる人たちは みなエスペラントを話すのです。 ちょっと、ちょっと待ってください。 そんなに悪い話ではないですよ。 エスペラントは易しい言語です。 文法は簡単で、例外はなくて、単語は見たことがあるような感じで、 まさにこんな言語がほしかったというようなものです。 6ヶ月もあればできるようになります。 語学に強い人なら 1ヶ月で基礎的な会話ならこなせるようになるかも。

[世界があなたを待っている!!]


「パスポルタ・セルヴォ」の 日本での取り次ぎは、 日本エスペラント学会または 日本青年エスペラント連絡会に お問い合わせください。 「エスペラントとは???」という場合は 大信田 丈志 「エスペラントの部屋」へ どうぞ。


[運営趣旨] [gasto(宿泊利用者)になるには?] [gastiganto(宿泊提供者)になるには?]