物理学者列伝

筆者(大信田)が会ったことがあり、 かつウェブページを公開している同業者(大先輩を含む)を 勝手に紹介するページです。 もちろん、このリストは不完全でかつ偏っていますが、 それにしても、 紹介内容に誤りがあるとか、 あるいは 誤って非公開のページが紹介されているとかいった不都合がありましたら、 お手数ですが ooshida@damp.tottori-u.ac.jp までご一報をお願いします。

作成: 2000-08-02
更新: 2001-06-19


飯間 信 (いいま まこと) 北大 電子研
わが畏友。 京大流体物理研究室の同期。
市來 健吾 (いちき けんご) オランダ・Twente
粉体の研究で仙台から京都に来られたことがあって、 そのときに知り会いました。 2000年まで京都在住。
大木谷耕司 (おおきたに こうじ) 京大数研
京大の流体のゼミでお世話になりました。
菊池 誠 (きくち まこと)
統計物理の研究会や 物理学会の物性基礎論のセッションで何度かお目にかかりました。
黒田 明義 (くろだ あきよし) 名古屋大学 土井プロジェクト
京大物理系の同期生です。 物理関係のpageともだちなpageを作ってくれているので、 同期生の消息をたずねるにはとっても便利。
佐々 真一 (ささ しんいち) 東大
京大の物理数学演習でお世話になった先生。 しかし、筆者は、自分自身が研究の世界に足を踏みいれるまで、 この人の本当のすごさを知らずにいたような気がする…。
制野かおり (せいの かおり) ドイツ・Jena
私のいる部屋のすぐ上にある階の住人のひとりだったが、 現在、ドイツに留学中。
田崎 晴明 (たざき はるあき) 学習院大学 理学部
この人の書いたページを読むと 「本物の科学者とはきっとこういう人なのだ」と思わずにいられません。 『「知」の欺瞞』の翻訳者のひとりであり、 『熱力学 --- 現代的な視点から』の著者。
田口 善弘 (たぐち よしひろ) 中央大学 理工学部
「粉体の物理学」を代表する人(のひとり)。 「砂時計の七不思議」の著者です。 粉体以外では、「乱流からっぽ論」が印象に残っています。
早川 尚男 (はやかわ ひさお) 京大人環
市來さんの師匠。 私も粉体の研究でお世話になっています。
ついでながら、「早川研を志す人に」というのは はっきり言って無理難題ですが、 物性物理の研究者になろうという人はぜひ読んでみるべきです。 「ライオンは我が子を谷に落とす」あるいは「Landauは あなたを水のなかに落とし、 泳ごうとするかどうかを調べる」という言葉もあるくらいですから…。
Hsueh-Chia Chang
液膜流の研究会でお世話になりました。

近頃は日記をつけている方が多いようで、 いわゆる非線形物理の研究者の日記一覧が「REN Antena (なつみかん@佐々研)」にあります。


[ホームページ] [物理の部屋] [研究日記] [リンク集]