なぜFORTRAN77を教えるべきでないか

最終更新日(書きかけ): 2001-05-10 / 作成開始: 2001-05-06


もう1980年生まれの学生が入学しているというのに、 大学のコンピュータ教育といえば 千年一日の如くにFORTRAN77だけを教えているところがある。 そんなにFORTRAN77はすばらしいのか? いや、断じてそんなことはない。

FORTRAN77以外の言語を教えるのに反対する先生がたは、 いちど書店のコンピュータ関連書のコーナーに行ってみると良い。 FORTRAN77の本と他の言語(C言語など)の本の分量では 全く比較にならないことが分かるはすだ。 それでも、あえてFORTRAN77にこだわる理由は何か? 私には次の3つしか考えられない:

  1. 知的怠慢。 遠い昔にFORTRAN66を習ってからこのかた、何も勉強していないので、 FORTAN77が最新のすばらしい言語だと信じて疑わない。
  2. 学生をプロの数値計算屋に仕立て上げ、 FORTRANで蓄積された数値計算ライブラリを継承させようと 本気で考えている。
  3. 私などには想像もつかないような深い理由がある。

どういう理由にせよ、FORTRAN一本槍の教育によって将来困るのは学生である。 もちろん、第2言語としてFORTRANを学ぶのは悪いことではないし、 多次元配列や複素数が標準機能として備わっている点は FORTRAN系の言語の大きな利点には違いないが、それでさえ、 FORTRAN77以外のコンピュータ言語に対する絶対的な利点だとは 到底言えないはずだ。 不幸にして、FORTRAN77以外の言語を 教えようとしない大学に入ってしまった学生には、 授業などあてにせず、 自分でC言語またはFORTRAN90を勉強することを私は勧めたい。


リンク


[FORTRAN77] [ホームページへ]