FORTRAN77

[授業のページ] [数値計算] [UNIXのページ] [ホームページに戻る]

FORTRAN77ってどうなの?

それでもFORTRAN77を利用したい人のために

以下の参考文献を紹介しておく。

有名な Numerical Recipes の FORTRAN版は、 日本語には訳されておらず、英語で読むしかない。 ちなみに、C言語版は、英語と日本語訳の両方がある (それにしても この本のCプログラムは、じつにFORTRAN的な語法で書かれている)。

GNU Fortran

GNUの Fortranコンパイラ(g77)は、 基本的にはFORTRAN77をベースにしているが、 実際には さまざまな拡張機能を取り込んでいる。

これらの拡張機能のなかには「Fortran90でも通用し、かつ 良いプログラムを書くのに役立つような機能」がたくさんある。 そういう有用な拡張機能を 積極的に利用すべきである。

くわしいことは g77.info を読めば分かるはずだが、 今のところ、残念ながら英語版しか用意されていない:

これだけではあんまりなので、g77.info の内容を自分なりに要約したメモを作ってみた。 ただし、メモの内容が正しいかどうかは一切保証できない。 そのつもりで利用してほしい。

[授業のページ] [数値計算] [UNIXのページ] [ホームページに戻る]