作文教室: おまけ(3)

知ってる? koni と scii

[1998年7月号] [2000年4月号]

英エス辞典で know (知っている)の項をみると、 koni, scii というふたつの動詞が載っていますが、 もちろん両者は意味が違います。 では何が違うのか? というと、"程度の違い"だと思い込んでいる人が 少なくないようですが、 本当はそうではなく、 koni と scii の違いは 「『体験』か『知識』か」という 質的な違いなのです。

このように、惑星・国・食べ物など、何らかの形をもった物であれば、 たしかに koni 〜n のほうが scii pri 〜 よりも よく知っていることになるに違いありません。 しかし、これが歌とか言語とか理論とかいった 抽象的なものごとになると話は逆になり、 たとえば koni la poemon よりは scii la poemon のほうが よく知っていることになります。

なお、動詞 scii を 前者(具体的なもの)に使う場合は、 scii pri la planedo のように 前置詞 pri を用いますが、 後者(形のないもの)に scii を用いる場合(それ自体を 頭に入れているというとき)には scii 〜n のように 対格を用いることに注意してください。 PIVの scii の項では、 この両者に対して別々の説明がなされているようです。 (ついでながら、koni のほうは純然たる他動詞であり、 常に koni 〜n という形で用いられます。)


作成日: 2000-03-02 / 最終更新日: 2000-08-14
[作文教室のページへ]