基礎から分かる作文教室 (15)

La Movado 1998年4月号掲載

どうも「日エス辞典」に載っている訳語を そのまま使って失敗する方が多いようです。 日エス辞典で見つけた訳語は, なるべく別の辞典(エス和かPIV)で調べなおし, 適切な表現かどうかチェックしてから使うのが秘訣です。 それでは本題に入りましょう。

1) 集会は9時半に始まります。

とりあえず「今度の集会は…」と解釈し, 時制は -os にしましょう。 これを -as にすれば 「集会はいつも…」という解釈になります。
[訳例1] La kunveno komenci^gos je la na^ua kaj duono.
ここで komenci^gosの代わりにmalfermi^gosを用いることもできます。 それから「集会」はkunvenoです。 似たような語でkunsidoというのがありますが, これは読んで字の如く「共に座る」という意味であり, 集会すべてを指すわけではありません (「会議」だったら ほぼ間違いなくkunsidoですが)。

次は「英語的に考えれば正しいのに…」という例。
[訳例2] La kunveno komencos je la na^ua kaj duono.
これは間違い。 英語には「他動詞をそのまま自動詞化する例が多い」という特徴があり, 「始める」も「始まる」もbeginですが, エスペラントは日本語と同じく 「始める」と「始まる」を 厳密に区別します。 「よけいな区別がないほうが 楽ではないか」という気もするでしょうが, 聞き手や読み手にとっては, しっかりした文法的区別があったほうが 文の意味をとらえやすくなるので, 一概に「よけいな区別」とは言えないのです。

2) 目覚し時計が5時に鳴るようにセットした。

「〜ように」を ke ... 〜u とするのがポイント。
[訳例3] Mi aran^gis la vekhorlo^gon, ke ^gi sonoru je la kvina.
ためしに ke 以下の部分を取り出してみると ``^gi sonoru je la kvina''「それが5時に鳴るように!」ということで, これだけで意味が通じる文になっています。 (「文」は「-as,-isなどを1個だけ含んでいる」ということを お忘れなく。) この文に ke という接続詞をくっつけて従属節にしているわけで, つまり「ke + 文 → 副詞句」という具合になっています。 副詞句であることを明示したい場合は, ke の直前に tiel を置きます。

これだけでは分かりにくいので, 「彼が来るようにと私は望んだ」という例と比較してみましょう。 エスペラントだと Mi deziris, ke li venu. ですね。 「li venu」という いちにんまえの文が, keという接続詞により 他の文の一部になっています。 ここでは ke li venu は副詞句ではなく名詞句(目的語)なので, このことを明示したい場合は, keの直前に tion を置けばいいわけです。

3) ここでは朝は6時に起床, 夜は10時に就寝しなければならない。

[訳例4] ^Ci tie oni devas elliti^gi je la sesa matene kaj enliti^gi je la deka vespere.
「起床」「就寝」は elliti^gi, enliti^gi と言います。 このような「前置詞+名詞+i^gi」というパターンを 自由に使いこなせるようになると, 表現の幅が大きく広がります。

ついでながら veki^gi は「目覚める」であって 「起床」とは違います。 5時半に目が覚めたけれど起床は6時, ということもあるわけです。 それから levi^gi は「立ち上がる, 起き上がる」という 広い意味をもつので, elliti^gi の意味になるかどうかは文脈しだいです。

4) 真夜中に電話があって驚きました。

ひとが寝ている時間は vesperoではなくnoktoです。
[訳例5] Mi surprizi^gis pro televonvoko, kiu okazis en profunda nokto.
[訳例6] Mi estis surprizita pro tio, ke oni telefonis al mi noktomeze.
いずれにしても surprizi^gis とか estis surprizita とか 言う必要があります。 もし Mi surprizisと言うと 「私は驚かせた」という意味ですから, これでは深夜の電話の被害者ではなく 加害者の言葉になってしまいます。 どうしても surprizis と言いたい場合は, 主語を替えて
[訳例7] Noktomeza telefonvoko surprizis min.
のように言うのが良いでしょう。

【今月の投稿者】 (数字は1月号からの投稿回数です。万一間違いがありましたらお知らせください。)
市原淑子,岩田好兼,大浦毅,岡山行幸,知念輝彦, 山崎良文, Ambrozio, Bonkura, Kacu, Ma'ki, Sanae, S.D. (4回) / 哲郎, Nana (3回) / 恒,豊原宏俊,河童 (2回) / 桜島和子, 大西岳 (1回)


【6月号の課題】(4月15日締切)

  1. ---人間にかまれた犬のことが話題になっているよ。
    ---じつをいうと, 私がその犬をかんだ人間なんです。
  2. 愛する夫のために彼女は犬と戦った。
  3. 鉛筆で書いた文字は簡単に消せる。
  4. きのう届いた手紙は全く判読不能でした。

電子メールでも応募できます。 題名(Subject)に なるべく「sakubun」という語を(半角英字で)含めてください。 宛先: ooshida@damp.tottori-u.ac.jp
なお必ずしもこちらから返信できるとは限りませんので、 添削を希望される場合は別途ご連絡くださいますようお願いします。

[前号] [次号] [目次]