基礎から分かる作文教室 (24)

La Movado 2000年1月号掲載

2000年より再び作文教室を担当することになりました。 異論はあるかもしれませんが 「エスペラントの書き方を勉強するのに 英語の知識は必須ではない」ということを 参加者の方々と共に確かめていきたいと思っています。 今後しばらくの間, よろしくお願いします。

さて, 今回は 前置詞 ``en'' がテーマです。

1) 大広間にはたくさんの人がいた。

いろんな訳例がありましたが, 今の場合, 素直に
[訳例1] En la granda salono estis multaj homoj. (岡山 行幸; 類似訳多数)
とするのが良いと思います。 「大広間」は ^cambrego とか halo とかでもかまいません。 ほかには
[訳例2] La granda salono estis multehoma. (HAGI)
というのも面白い言い方です。

訳例1に対し, 主語を先にして
[訳例3] Multaj homoj estis en la granda salono.
でもいいのですが, 「大広間には…」から始めるか 「たくさんの人が…」から始めるかによって何となく感じが違うのは 日本語でもエスペラントでも同じです。 もちろん, 実際の会話では, 気分によって好きな語順で話せば良いのです。 ただし「語順」という言い方には少し語弊があって, 本当はこれは『語』の順番ではなく『文節』の順番のことです。 たとえば「大広間には」というのを並べ替えて 「に大広間は」などと 言うわけにはいかないのと同様に, エスペラントでも 「en + 名詞」というまとまりを 壊すわけにはいきません。 日本語では 「名詞 + テニヲハ → 修飾語」というのが基本パターンですが, エスペラントでこれに相当するのは
前置詞 + 名詞 → 修飾語 (副詞句または形容詞句)
というパターンです。 今の場合「en + 大広間」でひとまとまりとなって estas を修飾する副詞句(日本語的に言えば「連用修飾語」)の 役割をしているわけです。

2) 部屋のなかの空気が汚れている。

こんどは「en + 部屋」で「部屋のなかの」というように 形容詞句(連体修飾語)を作る例です。 つまり, 文脈しだいで ``en 〜'' は 「〜の中という意味にも 「〜の中という意味にも なるのです。
[訳例4] La aero en la ^cambro estas malpura. (S.I., 岩田好兼, 河童)
このように, 前置詞による修飾句(en la ^cambro)で名詞(la aero)を修飾する場合, ふつうは修飾句を名詞のあとに置きます。

さて, 応募者の訳例のうち かなり多かった間違い
[訳例5] La aero en la ^cambro malpuri^gas.
というものですが, これだと言っている内容が違うのです。 汚染度が高い状態にあるのが estas malpura (または malpuras)で, 汚染度がアップする(高い状態に変化する)のが malpuri^gas です。

なお, aero に la をつけずに
[訳例6] Aero en la ^cambro estas malpura.
とした例も多かったのですが, これは「部屋の中のこの空気だ」という認識を 聞き手に共有させるために la をつけるべきでしょう。 もっとも, 今の場合, la を省いたからといって 大きな実害があるとも思えないので, 自信がなければ冠詞抜きで済ますのも ひとつの手です。

3) 冬にはここではたくさん雪が降る。

課題文 1) 2) では「en + 名詞」で場所を示す修飾語を作りましたが, これは時を示す修飾語にも使えます。
[訳例7] En vintro ^ci tie multe ne^gas.
もちろん「冬の中で」というのが文字どおりの意味です。 語順は「En (la) vintro」「^ci tie」などというまとまりを壊さない限り 自由に並べかえることが可能です。 そのほか,「enの使い方」という趣旨からは外れますが
[訳例8] Vintre multan ne^gon ni havas ^ci tie.
のように vintro を副詞にしてしまうこともできます。

4) 私たちはエスペラントで雑談した。

[訳例9] Ni babilis en Esperanto.
このような en の用法も, 元をただせば「〜の中で」という意味から派生したものです。 辞書をみると「en」にはたくさんの意味があるように見えますが, 根本的な意味は一つしかないのです。 このつながりを見抜くことが前置詞に強くなる秘訣です。

【今月の投稿者】
Ambrozio, Bonkura, HAGI, Kacu, Ma'ki, S.D., S.I., 井上 悠, 岩田 好兼, 岡山 行幸, 河童, 豊原 宏俊, はじめ, 山崎 良文


【3月号の課題】(1月20日締切)

  1. 米を研いでいると、目の前へ蛍が飛んできた。
  2. 6時前にホテルに電話しなければならない。
  3. しばらく前に老人は孫娘からハガキをもらった。
  4. 門番が門を閉める前に彼らは建物から出た。

電子メールでも応募できます。 題名(Subject)に なるべく「sakubun」という語を(半角英字で)含めてください。 宛先: ooshida@damp.tottori-u.ac.jp

[次号] [目次]