基礎から分かる作文教室 (54)

La Movado 2002年7月号掲載

今回は特に決まったテーマはないのですが, いくつかの前置詞や接頭辞について解説することにします。

1) 彼の家は海と湖のあいだにある。

「◯◯のあいだに」というときは inter という前置詞を用います。 英語では,◯◯が2つなのか3つ以上なのかに応じて betweenamong を使い分けなければなりませんが, エスペラントには,そのような面倒な区別はありません。
[訳例1] Lia domo estas inter maro kaj lago.
もちろん estas の代わりに staras でも良いし, situas や trovi^gas も使えます。

日エス辞典で「あいだ」という語をひくと distanco と書いてありますが, これは「間隔の大きさ」「距離」を意味する名詞であり, 『〜のあいだに』というのとは意味が違います。 こういう見当違いの語を使ってしまう失敗を避けるには, 日エス辞典を鵜呑みにせずPIVなりエス和辞典なりで意味を確認すること, また inter などの『語尾なし語』(前置詞のたぐい)を 確実に覚えておくことが重要です。

2) 兄弟のあいだに あるとき不和が生じた。

これも inter を用いる例です。
[訳例2] Inter la fratoj iam okazis malpaco. (河童,M.H.; [類似訳] 岩田好兼,井上悠,S.D., Yo)
場合によっては 「不和」は konflikto (衝突,紛争) かもしれないし, malakordo や malkonsento かもしれません(PIVのpacoの項を参照)。 また,iam の代わりに foje も使えます。

『兄弟たち』を主語にし,malpaci^gi を用いて
[訳例3] La fratoj foje malpaci^gis inter si.
のように言うこともできます。 ここで, 複数主語を 再帰代名詞 inter si で受けているのは, 『彼ら自身のあいだで』 すなわち『互いに』という意味です。

3) あなたの兄弟姉妹たちによろしく。

[訳例4] Transdonu mian saluton al viaj gefratoj.
ここで「挨拶」は単数形でも複数形でもよいのですが, 複数形の場合は,miajn salutojn のように 形容詞も連動して複数になることに注意しましょう。

接頭辞 ge- は『男 kaj 女』を示す接辞で, 名詞形はつねに複数形(ge〜oj)になります。 もっとも,ge- の意味を拡張して 『男 a^u 女』にも使うことにしよう,という案もありますが, 今のところ,広く認知されるには至っていません。 ちなみに, ドイツ語には Geschwister (兄弟姉妹)という語があって, ふつうは複数形で用いますが,単数の用例もあるそうです。

ヨーロッパの多くの言語では形容詞に性変化があり, その影響のためか,``Gekaraj!'' などという ヨーロッパ方言(?)を見ることがあります。 このような『ge + 形容詞』は ほとんどの場合には無意味であり, ただの ``Karaj!'' で十分です (もちろん,gepatra lingvo とか いう場合は ge- に意味があるのですが)。

4) バスが走っているあいだは運転手に話しかけないこと。

この「あいだ」は,もちろん inter ではなく, 状況の時間的継続を示す接続詞dumを用います。 また,ここでは 特定のバスの特定の運転手を念頭においているはずなので, 運転手にもバスにも la をつけます。
[訳例5] Ne alparolu al la ^soforo, dum la buso veturas.
エスペラントでは,``alparoli al 〜'' のように 前置詞と接頭辞をそろえた表現が頻繁に使われるので, 覚えておきましょう。

人間や動物が走る場合は kuras ですが, 乗物が走る場合は, ふつう veturas を使います。 乗物に kuras を使っていけないわけではないのですが, たとえば
[訳例6] Ne alparolu al la ^soforo, dum la buso kuras.
と言うと「バスが駆けていくあいだは…」という感じになるので, 「じゃあ,普通に走っているときは話しかけてもいいのかな」と 誤解される危険性があります。 動物が駆けるような躍動感を表現したいのでない限り, ここは素直に veturas を用いるほうが無難でしょう。

【今月の投稿者】 (数字は1月号からの投稿回数です。万一間違いがありましたらお知らせください。)
岩田好兼,岡山行幸,河童,曽根秀樹,恒,山崎良文, Ambrozio, Bonkura, HAGI, Ma'ki, ^C.H., S.D., S.I. (7回) / ^Cielarko (6回) / M.H. (5回) / 井上悠,Yo (1回)


【9月号の課題】(7月20日締切)

  1. 去年,私はオランダ語を学びはじめました。
  2. あなたの時計は5秒遅れている。
  3. ゴキブリが冷蔵庫の下へ走っていった。
  4. 列車のなかで走るな。

電子メールでも応募できます。 題名(Subject)に なるべく「sakubun」という語を(半角英字で)含めてください。 宛先: ooshida@damp.tottori-u.ac.jp


[前号] [次号] [目次]