基礎から分かる作文教室 (6)

La Movado 1997年6月号掲載

担当者も鳥取での生活にだいぶ慣れてきました。 応募といっしょにメッセージを送ってくださった方々も多く, 心づかいに感謝しております。

1) --- デザートは どんなのがいい? --- あんまり甘くないのがいいな。

[訳例1] --- Kion vi ^satas por deserto? --- Mi ^satas ion ne tre dol^can.

ここで『デザート』というのは 『〜には』の意味ですから, 前置詞は por がいいでしょう (4月号の例との違いに注意)。 もちろん『どんなデザートが』と考えて kia を用いることもできます。
[訳例2] --- Kian deserton vi ^satas? --- Mi ^satas ne tre dol^can.
どちらの表現も可能です。

しかし もし仮にエスペラントに kia という語がなかったら? 確かに たいていの場合 訳例1のような表現を工夫すれば 何とかなります。 実際に kia に相当する単語を持たない言語がヨーロッパにあるのですが, 人々は全く不自由を感じていないようです。
もしかして kia という単語は不要なのでしょうか? そうとも思えません。 道に幅がなくても何とか歩けますが, だからといって道幅が不要だとは言えないのと同じで, 言い表し方に幅があること, つまり kia も kio por 〜 も どちらも使えるということに意義があるのです。

ついでに, ^satas 〜n は 『〜は良いものだと思う』というのが 本来の意味だそうです。 それから『ne tre 〜』で『tre 〜 というわけではない』 つまり『あまり〜ではない』ということになります。

2) ごちそうの山を私たちは30分でたいらげた。

[訳例3] Ni forman^gis monton da franda^joj en tridek minutoj.

本当に山を食べたわけではないのは誰もが分かっているので, Ni forman^gis monton と聞いて 『不合理だ!!』と叫ぶ必要はないのですが, 「実際にごちそうでできた山のことを言っているのではないんだよ」と いうことを示すために de の代わりに da を用います。
しかし強調したいのは, 形式的には forman^gis の目的語は あくまでも monton だということです。 これは, 米屋に行って 実質的には米を買うのだけれど 形式的には『5kgの袋をください』と言うのに似ています。

3) --- 彼女は5杯飲んだよ。 --- ビール5杯? --- いや, ジュース5杯。

グラスや杯を飲み込む話でないのは明らかです。
[訳例4] --- ^Si trinkis kvin glasojn. --- ^Cu kvin glasojn da biero? --- Ne, kvin glasojn da suko.
これで正しいエスペラントです。 次の例のように言うのは良くありません
[訳例5] --- ^Si trinkis kvin glasojn da. --- ^Cu kvin glasoj da bieron? --- Ne, kvin glasoj da sukon.
つまり da biero とか da suko とかいうのが ひとまとまりであり, これらを切り離したり -n をつけたりしてはいけない ということです (この点, kion por deserto などと同様です)。 この例で glasojn が表しているのは本当のグラスではなく, 数量的な限定としてのグラスのイメージです。 これに da biero という語句(量は不定)が 結びついて『ビール5杯』という意味になるのです。

ついでながら エスペラントには 『どれくらいの』という形容詞がありません (kiom は「どれくらい」という副詞だし kioma は「何番目の」)。 仕方なく kiom と da 〜 を組み合わせて表現しているのであって, 本来, 決して kiom da で ひとまとまりの語句になっているわけではないのです。 ただ 実際には たとえば 「Bieron? Kiom da?」といった文に違和感を覚える人もいれば そう感じない人もいます。 未来のエスペラントではどうなるのか 興味のあるところです。 案外 kiakvanta などという語が認められて問題解決になるのかもしれません。

4) 友人曰く, 我食う, 故に我あり。

下手に ke などを用いるより, 直接話法で 主語を mi のままにして言うほうが いいでしょう。 引用という意味でコロン(:)を用いるのも手です。
[出題者の訳] Mia amiko diris: mi man^gas, tial mi ekzistas.


【今月の投稿者】
(数字は1月号からの投稿回数です。万一間違いがありましたらお知らせください。)
市原淑子,知念輝彦,哲郎,山崎良文, Bonkura, Kacu, Ma'ki, Sanae, S.D., S.I. (6回)
岩田好兼,語学マニア (5回)
Elementa, Ambrozio, Nana (4回)
大内義三, 岡山行幸 (3回)
大内菊枝 (2回)


【8月号の課題】(7月15日締切)

  1. 風邪は ありふれた病気です。
  2. 息子が病気なので, 残念ながら出席できません。
  3. --- 君, 飲み過ぎだよ。 --- だって Mさんが「ビールは健康に良い」って言ったんだ。
  4. 健康に過ごすためには健康的な食生活が必要です。

電子メールでも応募できます。 宛先: ooshida@damp.tottori-u.ac.jp
なお必ずしもこちらから返信できるとは限りませんので、 添削を希望される場合は別途ご連絡くださいますようお願いします。

[前号] [次号] [目次]