基礎から分かる作文教室 (9)

La Movado 1997年9月号掲載

出題者はカーマニア? と思われた方もいらっしゃるようですが, じつは車どころか免許ももっていません。 もっぱら列車とタクシーに乗ることにしています。

1) 高速道路は車でいっぱいでした。

この文に至る 何らかの状況あるいは話の流れがあり 「ところでその高速道路は…」というのが自然でしょう。
[訳例1] La ekspresa vojo estis plena de a^utoj.
もしlaをつけないと 「(どこか知らないが)高速道路が 車でいっぱいになっていた」という感じになります。

高速道路はa^utovojo(自動車道)とも言います。 「〜でいっぱい」というときの前置詞はdeが普通ですが, jeを用いる人もいるようです。

2) ここでは時速80キロ以上で走ってはいけない。

「走る」をkuriとした方が多かったのですが, この例ではveturi(=乗物で行く)を使うほうが良いでしょう。 (ただし一般にkuriでは間違いなのか, Taksio kuras のような言い方は絶対にしないのかと思って いろいろ調べてみたのですが, 結局よく分かりませんでした。 この点は出題者の宿題ということにさせてください。)

「禁止されている」は estas malpermesate 〜i とか oni ne rajtas 〜i とか言います。 (前者は -ate でも -ite でもかまいません。)
[訳例2] ^Ci tie oni ne rajtas veturi pli rapide ol 80 kilometrojn hore.
ここで kilometrojn の -n に注意。 これは名詞を副詞的に用いているということを示し, 日時や数量などの表現でよく出てくる用法です。

3) ---あなたは車の運転はできますか? ---免許証は持っていますが, じつはほとんど運転したことがないんです。

この文脈でkvalifikilo(資格証明書)と言えば あきらかに 運転免許証のことです。 そのものずばりveturpermesiloとも言います。 このように -ilo は「〜するための道具」という意味を拡大解釈して 「〜するための文書/薬剤/仕組 ktp.」を表す場合があります。
[訳例3] --- ^Cu vi povas veturigi a^uton? --- Mi havas kvalifikilon, sed verdire preska^u ne havas sperton veturigis.
おや? 何か変ですね。 最後の -is が間違いです。 「一つの文には 〜as(または〜is,〜os)がひとつ」というのが原則なのに, sed のあとの文には havas と veturigis が重複していますね。 ここでは「運転するという経験(を)」と考えて sperto(n) veturigi と します(5月号参照)

なお verdire(真実を言うなら)には 『今までの話は少し嘘が混じっていて…』というニュアンスがあるそうです。 ここでは fakte(実際に)あたりが適当でしょう。
[訳例4] --- ^Cu vi povas veturigi a^uton? --- Mi havas kvalifikilon, sed fakte mi preska^u ne havas sperton veturigi.
後半は preska^u ne spertis veturigi のように言うこともできます。

あるいは はじめからspertiなど用いず ne veturigis とするのが素直な発想なのですが, 「ほとんど〜したことがない」で引っかかるかもしれません。 ここで preska^u ne veturigis としないように。 なぜなら preska^u の「ほとんど」は程度や度合のことであり, 時(や量)を示すものではないので, たとえば neniam を用いて preska^u neniam veturigis とする必要があるのです。
[出題者の訳] --- ^Cu vi povas veturigi a^uton? --- Kvankam veturpermesilon mi havas, tamen fakte preska^u neniam mi veturigis a^uton.

4) 全速力で逃げる赤い車を, 彼女はやはり全速力で追いかけた。

応募訳のほとんどが関係詞を使ったものでした。
[訳例5] La ru^gan a^uton, kiu forveturis plenrapide, ^si postveturis same plenrapide.
私たち日本語者にとっては, こうやって目的語を前に置ける分だけ エスペラントは英語より便利ですが…
[出題者の訳] La plenrapide forveturantan ru^gan a^uton ^si postveturis same plenrapide.
このように 分詞を上手に使えるようになると もっと便利ですよ。

【今月の投稿者】
(数字は1月号からの投稿回数です。万一間違いがありましたらお知らせください。)
市原淑子,知念輝彦,哲郎,山崎良文, Bonkura, Kacu, Ma'ki, Sanae, S.D., S.I. (9回)
岩田好兼,語学マニア (8回)
Ambrozio (7回)
岡山行幸, Nana (6回)
大内菊枝 (5回)
大浦毅 (3回)


【11月号の課題】(10月15日締切)

  1. きのうスーパーで人参と玉葱を買いました。
  2. おととい買ったこの肉は もう傷んでいます。
  3. --- 鶏肉と豚肉とでは どちらが高いですか? --- 一般には豚肉のほうが高いです。
  4. この店では便利なものをいろいろ売っている。

電子メールでも応募できます。 宛先: ooshida@damp.tottori-u.ac.jp
なお必ずしもこちらから返信できるとは限りませんので、 添削を希望される場合は別途ご連絡くださいますようお願いします。

[前号] [次号] [目次]